ギリシャ料理中心に作りました!

タラマサラタ
タラマサラタ

久しぶりのもももく。ひょんなことからギリシャ料理中心の会となりました。

 

まずはタラマサラタ。日本ではじゃがいもで作ることが多いのですが、ギリシャではパンを使って作る方がポピュラーということで、ギリシャ風に。



貧乏人のキャビア(焼き茄子のピュレ)はトルコのメゼの定番でもあります。

 

みつけた蟹缶と使ってほしいというりんごと、これまたみつけたクコの実と、玉葱。これをナムプラーとマヨで和えて、増えて困るというミントを刻んで和えたら、なかなかの味に。これはもちろんギリシャ風でもなんでもない、アドリブ。二度と再現できない味です。

イワシをヨーグルトでマリネしてパン粉をつけて焼いたの。

岩城島特産のレモンを使ってももさんに「作ってね」とお願いしておいた塩漬けレモン(preserved lemon)を使った鶏手羽元の煮込みも作りました。これはモロッコの定番。

ギリシャの家庭料理ステイファド。たっぷりの玉葱と今回は牛肉とで作りました。マルサラ酒とトマトピュレとで味付け。3時間ほど煮たらいい味がでました。ヨーグルトに、preserved lemon の漬け汁をまぜたものとパセリのみじん切りをかけて。

 

今回はイタリアで3年間修行したというケイタさんが手伝ってくれた上に、その場にあるものでさっとおいしい料理を作ってくれました。食パンを適当にちぎってチーズとツナ缶と混ぜてオーブンで焼いたもの。周りはカリッとして中は熱々のチーズ味。美味でした!ごちそうさまでした。今度はケイタさんの手打ちパスタ食べたいな。

最後はミントティーでしめました。