食を通じて広めていきたいことfor 2013

私にとって今年は「初心に帰り、新たな歩みを始めた」年だったように思います。

でも、「元に戻った」だけではなく、新たな「思い」や「気づき」を持って歩きだすことができたように思います。
これも、多くの方々と出会い、語り、ともに時を過ごすことができたから。そこからの学びが大きかったから。本当にありがたいことだと感謝しています。

おいしいね、楽しいね、と食卓を囲む小さなシアワセが世界の全ての人に訪れますように!

先日来ニュースにもなっているニューデリーのデモの原因となった凄惨な事件には、同じ女性として体が震えるほどの憤りを感じています。
世界中で人と人とが憎しみあうことからおこる紛争やテロ、人に対する共感を欠く犯罪などが、今も世界中のアチコチでおこっています。飢えで亡くなる子どもたちもいます。

そうしたことに対してすぐに具体的に何かができるわけではありません。それでも一歩を進めていきたい。

家族や仲間とともに食卓を囲み、「おいしいね」「楽しいね」と微笑むことができる世界であってほしい。

憎しみとは対極にある、微笑み、歓び、楽しさ、共感を生み出していきたい。自分ができるところから。

いがみ合うのではなく、食を通じて人を繋ぎ、破壊するのではなく、創りだすことの楽しさを広め、小さなシアワセの連鎖を紡いでいきたい。

2013年は、そんな気持ちで歩いていきます。
May peaceful smile prevail on earth!