ひとなりプロジェクトの第一回講座。
25日に、コピーライターのコイズミカズコさんによる「ドリームピクチャー」を開催、7名の方々が参加してくださいました。
ひとなりプロジェクトを立ち上げたワケ
自分がなにかを創ることによって、誰かと共感で繋がったと感じられた時、人は心から喜びを感じます。
でも、そんな心からの喜びを感じるためには、殻を破って一歩を踏み出す勇気が必要なときもあります。
『いつだって応援しているよ。』
そんな誰かの存在を感じることができたら、その勇気はきっと湧いてくるはず。
人が一歩を踏み出すきっかけになる場を創りたい。
ひとなりプロジェクトはそんな想いで立ち上げることにしました。
私自身がたくさんの人に背中を押してもらう経験を経てきたから。それがとっても嬉しかったから。
講座を申し込むとすぐにコイズミさんから「宿題」がでました
「夢の切り抜きを集めてきてください。
当日、切り取って画用紙にコラージュします。」
ちょうど仕事が忙しく、雑誌をめくる暇もネットサーフィンする余裕もなく、手をつけたのは2日前。
それでも頭の中では、私が尊敬する人ってどんな人?
生き方が素敵だと思えるのは誰?
どんなことをしていたら気持ちがいい?
と電車の中やお風呂の中で考え続けていました。
コラージュしていて気づいたこと
講座でコラージュしながら、何かを手に入れたいとか、こんな家に住みたいとか具体的な「夢」というよりも、「こんな生き方、暮らし方をしていきたい」という気持ちの方が素直に湧いてきていることに気づきました。
そしてそれは遠くにある「夢」ではなく、私にとっては今すぐこの瞬間から始めることができる「夢」だということにも気づかされました。
旅をするように生きること
日常を大切にすること
つまりは人、モノ、コトとの出会いを積極的に楽しみ、好奇心をもって生きる。柔軟に考え、動く。得るものもあれば失うものもあるのが自然と考える。身の回りにある小さなシアワセに感謝できる自分でいる。
シェアの時間での気づきもありました
コラージュが終わると皆でそれぞれがそのコラージュについて話をします。
初めて会った方も多かったのに、それぞれの個性が現れていてとても興味深かったです。
そして面白いのは、心の風景、あり様を表しているコラージュと、実現したい夢をまっすぐに追求しているコラージュとにはっきりわかれること。
それはそれぞれのライフステージにもよるのかもしれません。
終了後はみんなでごはん
終わったら土鍋でご飯を炊きはじめ、みんなでご飯。
糠漬け3種
茄子の揚げ漬け花椒風味
キャベツと茗荷、大葉、きゅうりの一夜漬け
ゴーヤの自家製ゴマドレ
鰊の塩焼き
庭の山椒たっぷりのハンバーグ
牛肉とセロリのオイスターソース炒め
フォー入りソトアヤム
皆さんが持ち寄ってくれたカヴァや白ワインで乾杯。
さて、その後は、、。
ひとなりプロジェクト、これからどんなふうにしていきたいか、どんなふうに育てたいか。課題も見えてきました。
コメントをお書きください