乾物にしたら、飢餓の地域にだって食材をもっていける!
乾物をもっと作って食べること自体が、今の日本の食のあり方を変えると考えています。無駄にされている食材を乾物にすることによって、インフラが調っていない飢餓の地域にだって食材を持っていける!いつか、そのしくみを作りたいと思っています。乾物の可能性の最も大きなポイントはそこにあると考えています。
1分の間に、100m×1km以上の土地が砂漠化していく
今はまず、乾物ドライカレーパンプロジェクトを広めたいです。
1分の間に、一辺を100mとすると、もう一辺が1km以上にもわたる面積が砂漠化しています。たった1分の間にです。農地としても住宅地としても使えない土地に変わってしまうのです。それが今の地球の現実です。
今は焼け石に水のプロジェクトかもしれませんが、何百、何千と、いろいろな人たちが考えてしくみをつくり出していったら、何か変わるかもしれない。それぞれができる範囲で一歩ずつ踏み出すことができれば、いつかそれは大きなうねりになっていくかもしれない。そう信じています。
来年GWあけに、内モンゴルに植樹にいきます
来年5月、たぶんGWあけ。
内モンゴルを訪れ、植樹します。
地球緑化クラブさんとツアーを企画する予定です。
黄砂が飛んでくる土地。
日本人のカシミヤ好きが砂漠化の一要因となっている土地(カシミヤはヤギなので、牧草を根こそぎ食べてしまうのです)。
実際にその場に立ってみたいと思います。
ツアーの詳細、年内にはつめます。
お時間のある方、ぜひご一緒しましょう!
乾物ドライカレーパンプロジェクトへのご協力よろしくお願いします!
コメントをお書きください