1年前から約束していた3月3日の集い。
この場所ができて一周年をどんな人たちとお祝いできるかしら?
そんな思いを抱きながらの一年間でした。
大田区にあるマルトミホームさん、富山のヤマヒデホームさんの共同のショールーム樹のソムリエstudioで、一年間毎月2回さまざまな人が集まるイベントを企画開催させていただいてきました。
そして1年後の3月3日、平日昼間にもかかわらず20名を超える人が集まりました。
講師を務めてくれた方、参加してくれた方、講座で講師が作ってくれたお料理が並び、ビールKAGUA馨和を飲みながらの二時間のパーティー。
ふりかえれば、コーヒー、ビール、オリエンタル料理、パンやチーズの教室などさまざまな料理教室の他、コーチングやハワイ式風水、スキンケア、指ヨガ、パソコンなど、料理以外の講座も多数。
のべ何人の方々にお集まりいただいたことでしょう?
たまたま同じ講座に参加した人が、神戸で同じ幼稚園に同じ時期に通っていたことが発覚したり、講座参加者同士でプロジェクトが始まったり、仲良しに発展したり、一度参加した方が別の方をお連れくださったり。
本業とは別に毎月講座を企画、運営し集客するのは、実はなかなか大変な時もありました。でもそれ以上に、たくさんの笑顔に会えるのが嬉しくて、その場に集うのが楽しくて、そこからまた何かが生まれていくのを見るのが快感で、続けてくることができたように思います。
一年間の「任務」を終えて、樹のソムリエstudioでの企画は今月で終了します。
2014年の12月富山出張の際に、友人の高田恵子さんのご紹介でその義理のお姉さま、山田由理枝さんと出会ったことが、この一年の始まりでした。たった一度会っただけの私を由理枝さんは信頼し、この場での企画運営を一任してくれたのです。人に信頼してもらえると、人は強くなれる。そんなことを実感した一年でもありました。
この場を借りて、ヤマヒデホームの山田由理枝さん、いつも事務局として対応してくれたマルトミホームの窪寺真理さん、そして講師を務めてくれた皆さま、参加してくれた皆さまに、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
そしてこのパーティーでのサプライズの歌を作詞し秘密練習までしてくれていた石川秋子さん、小林優子さん、思わず涙ボロボロになりました。お花のプロ、優子さんには素敵な花束も作っていただきました。ほんとうに嬉しかったです!
どうもありがとうございました!
でも。
「ひととなり」を知ってつきあう、「ひとのとなり」に寄り添う、その「ひとなり」の生き方を尊重する、、、
そんな「ひとなり」プロジェクトは、これからも場所を変え形を変えてずっと続けていくつもりです。
「人と人とが繋がることで、一人ではできなかったなにかがきっと生まれるはず。」と私は信じているから。
コメントをお書きください